江戸時代!

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 11:39

先日、いつもご依頼いただくお寺さんでのお仕事。

今回は「大改修にともなう、手の届かないとこの大掃除」ということで

本堂の鴨居の隙間を覗いてみると、、、、

 

 

まあ、いろいろ出てきます。

 

 

以前保育園として使われていた頃の「お手玉」がごろごろと、、、。

そして前回の改修なのか、本堂が建てられた時のものなのか、藁だったり板だったり。

 

その中の板になにやら文字が書かれていて、住職さんが拭き上げて確認したところ、どうやら江戸時代のものだそう。

 

 

江戸時代!

 

 

教科書でしか知らない時代ですよ。

 

 

そういえば、娘が「昭和の時代」って言ってたなあ。

彼女もつい最近の「昭和」を教科書でしか知らないんですよ。

江戸時代といっしょくたに「昔」として認識してるんですよね。

 

 

 

ああ、なんだか時代は流れてるなあ、、、。

 

 

そんなことを考えながら、新品の畳の香りに癒される蒸し暑い日の出来事でした。

 

 

 


  • 2017.07.13 Thursday
  • 11:39
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    profile

    ブログ村

    ランキングに参加しております。 読んだよのサインでポチッとお願いします! にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
    にほんブログ村

    さかいわ珈琲

    いつもおいしい珈琲をありがとう。 http://sakaiwa.exblog.jp

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    暮らしのクエン酸 330g
    暮らしのクエン酸 330g (JUGEMレビュー »)

    じんわりゆっくりな効き目ですが確実に効きます。
    水あかにはこれ!

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM