
  • 2017.07.13 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ガンコな水垢を「酢」で落としてみる!

    • 2016.06.13 Monday
    • 11:59


    トイレの手洗い場です。
    蛇口まわりの茶色くなった汚れ。
    これ、水垢ですね。
    ここまでになるとアクリルで擦ってもなかなか落ちないんですが、エコと呼ばれる掃除方法でどこまで落とせるのか実験してみようかと思います。


    黒ずんだ部分に「酢」をのばし、乾燥を防ぐ為にラップをかぶせ、1時間放置。


    おや?
    濃かった部分がちょっと落ちてる気がするぞ。



    これをあと数回やれば落ちないこともない。
    そんな感じですかね。


    落ちないこともないけど、かなりの手間と時間が必要かも。



    簡単に落とすには研磨剤が有効。
    (↑このあと歯磨き粉を使ってみましたが、びくともせず、、、。)

    市販のクレンザーや、固めのナイロンたわしなんかを使うと落ちるのですが、傷が入りやすいので注意してください。



    このあとプロの腕を見せて、数分ですっかりきれいになりました。




    ⬛︎ 実験結果

    ・軽い水垢であれば「酢」でも落とせる。
    ・ガンコな水垢は洗浄剤をうまく活用する。
     (「酢」でも効果は得られるが、相当な時間が必要)

    週1のケアとして「酢」を使うのは効果的かもしれません。


    興味のある方は、ぜひ試してみてください。

     

    ひがしのまどこうざ

    • 2016.02.15 Monday
    • 09:33
    やっと、ひと段落です。


    子供のインフルエンザやら、地域のイベントやら。
    育成部長の仕事も、ようやくひと段落しました。
    やっと解放されました。

    昨日は、夢にまで見ました。
    「かいほうされたーーー!」と叫んでました。


    ではでは、仕事に戻りましょう。



    来週の月曜日になりました。
    2月22日、10時から。
    去年も同じ時期だったんですが、「おそうじ講習会」。

    東青山小学校の家庭科室をお借りして、実践的な講習会になる予定です。
    新発田ガスさんでやった感じになるかしら。

    重曹水のお持ち帰りもありますので、ペットボトルをお持ちください。

    申し込みは地域教育コーディネーターの山田さん、高橋さんまで。
    080-2094-9712
    higashiaoyama.es.partnar@docomo.ne.jp


    お待ちしております。
     

    アクリルぞうたわし

    • 2015.04.27 Monday
    • 14:30


    かわいいでしょ♪

    前回、雪の結晶のモチーフを教えてもらったmeetangさんのモチーフ。
    こんなにかわいいのに、またアクリルたわしとして使っちゃう、、、。


    これね、
    ほら、




    耳を挟んで使えちゃう。

    ね。

    耳はボンドではなく縫い付けましたよ。


    では、作り方↓





     にほんブログ村 住まいブログへ
    にほんブログ村

    実家で軽く大掃除

    • 2014.12.14 Sunday
    • 08:28

    これから年末年始、みなさんもご実家へ行かれることもあるかと思います。
    良かれと思ってあっちもこっちも掃除して回るのは、住んでる方にとってはちょっと遠慮してほしいかも。
    でも、こういう所をさり気なくキレイにしてみるってのはどうでしょう?

    その1 お風呂の蛇口をとにかくピッカピカに磨く。

    これはアクリルたわしと重曹があれば簡単にキレイになります。
    なおかつキレイ感満載。

    その2 洗面台をキレイに。

    ここもアクリルたわしと重曹が大活躍。


    その3 茶碗を洗ったついでにシンク。

    この時期どこの家庭にもある「みかん」。この皮を使ってシンクを磨いてみてください。
    磨くと言っても、みかんの表面(オレンジ色の方)をシンクにあてて、軽く「塗る」感じで。

    ↓施工前



    くるくる塗ってると感触が変わってきます♪(´ε` )



    水アカがキレイに落ちますよ。


    水道の蛇口にも効果大です。


    その4 エアコンのフィルターや蛍光灯の交換など、高いところを気にしてあげましょう。


    こんな感じで、失礼にならない程度にお手伝いできるといいのかな?と思います。
    子供いるなら、ガラスを一緒に磨いてもいいですね。
    濡らした新聞紙で磨いたあと乾いた新聞紙で乾拭きするときれいになりますよ。


    帰省の際に小さなアクリルたわしを持参すると便利かも♪(´ε` )


    にほんブログ村 住まいブログ<br /><div class=

    コレだ!ってものに出会えたヨロコビ!

    • 2014.12.06 Saturday
    • 16:42
    JUGEMテーマ:家庭
    11月10日の記事で、洗面台に使えるアクリルたわしを編んでみようと試みたんですが、その時作った「葉っぱ」のたわしがイマイチでかい。
    小さめサイズも編んでみたんですが、目が詰まってるせいか乾きが良くなく、湿った洗面台には今ひとつといった感じでした。
    その時の大きい葉っぱは、今はウチのお風呂洗いに大活躍ですが、、、。


    で、それからまたいろんなモチーフを試してみたのですが、
    ついに見つけました。

    これはいいです。

    程よい隙間があるので乾きやすく、小さめサイズで小回りも効く!


    iPhoneImage.png
    じゃーーーーん。
    雪の結晶!(なのにオレンジって、、、)

    大きさの比較にもう一枚。

    iPhoneImage.png

    参考にしたのはmeetangさんのやさしいカギ編み。リンクの了承をいただいたのでご紹介させていただきます。



    これは本当にいい!
    本来は素敵なモチーフなんですがね、すいませんタワシにしちゃいました。
    とにかくかわいいので、例えば洗面台にひょいとかけてあっても素敵かも。



    この子のウチの定位置はここ。
    iPhoneImage.png

    季節に応じて作るのも楽しいなぁ、、、」なんて思いました。

     にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
    にほんブログ村

    エアコン!

    • 2014.08.29 Friday
    • 14:54

    今年の夏は雨も多く、エアコンも「除湿」機能が大活躍だったんではないでしょうか?

    そろそろエアコンのシーズンオフになりますね。
    こんな時こそエアコンのお掃除!

    フィルターのお掃除機能付きのエアコンも多くなりましたが、あれ、勘違いしてしまいそうなのが「自動でお掃除してくれるからエアコンの掃除しなくていいの」ということ。

    説明書にもちゃんと書いてあるんですよね。
    フロントパネルの外し方、フィルターの外し方、ダストボックスの外し方、掃除ユニットの外し方、そしてそれらの手入れの仕方、、、、
    すなわち、やってくださいってことなんですよ。

    フィン、ファンは専門業者に任せるとしても、上記部分の掃除はやらなくちゃいかんのですよね。
    業者に頼めば15000〜20000円くらいで一式きれいにしてくれますがね。

    もちろん、ウチでも承ります。
    薬剤をかけて高温スチームでしっかり汚れを落とします。


    ただ、小声で言うけどね、
    正直な話、エアコン掃除ってリスクが高いのでやりたくない。



    何もしないでずっときれいってことは、、、、、、



    ないんですね。



    とほほ。



    ↓ため息出たひと、ぽち!

     にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
    にほんブログ村

    玄関!

    • 2014.08.27 Wednesday
    • 16:56


    先日、風水について学ぶ機会がありました。
    3時間ほどのセミナーだったのですが、よくある「ツボ買いなさい」的な怪しい雰囲気は全くなく、建築や風習と関わっているという内容の、それはもう目からウロコな講習でした。


    習うばかりではいかんので、まずは玄関をキレイにしてみました。
    下駄箱内を片付け、たたきを水拭きしました。
    運が入ってくる場所ですからね。


    その日の午後、久しぶりの友人がブドウを持って来てくれました♪(´ε` )
    山梨の知り合いの方からたくさん送ってもらったので、、、ということでした。


    決して玄関をキレイにしたからじゃない!

    とは思うけど、なんだかそんな風に思えばそうなのかもね。


    そうじゃなくとも、キレイな玄関って気持ちいいわ♪(´ε` )



    いいね!と思ったらポチッとお願いします♪(´ε` )

    にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
    にほんブログ村


    実家にお世話になりました

    • 2014.08.19 Tuesday
    • 09:36
    1週間ほど実家に帰りまして、年に一度のことなので毎年どこかしら掃除しています。

    70になる母が1人で暮らしているので、細かいところや高い場所がやっぱり行き届かないようですね。



    こどもが小さい時はがっつり1ヶ月お世話になったりしてたのですが、近頃はがんばっても1週間。
    なおかつ地元の友人とも会わなくちゃだし、遊びにも行きたいしで、掃除にかける時間はほんのわずか。


    で、今年用意したのはこちら。


    重曹さん。



    やってみたのはここ


    キッチンの作業台。まな板使ったりするとこね。


    まずは重曹をこのくらい



    10gくらいでしょうか。
    これを少量の水でまんべんなくのばします。
    この間にお湯を沸かしましょう。


    のばしたところに熱湯をかけ、素早くのばす!


    火傷しないように気をつけて!

    あとはこれをこすっていくのですが、今回はこのくたびれたスコッチブライトのパッドを使いました。


    ウチの作業台はデコボコ加工ということもあり、キズも目立ちません。
    フラットなステンレスの場合はキズが入りますので、アクリルタワシなどでステンレスの目に沿って磨いて下さいね。


    10分くらいでしょうか。
    キレイになりなしたよ。


    市販のクレンザーだと発泡性があるのでしっかり水で洗い流すことをオススメしますが、重曹の場合何度か水拭きするだけで大丈夫です。





    参考になったよ!と思ったらポチッとお願いします♪(´ε` )
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
    にほんブログ村


    夏もおわり、、、、

    • 2013.09.06 Friday
    • 13:18
     気がつけば9月。
    前回の更新が3月でした、、、、



    さて、そんなこんなで、もうそろそろ
    『大掃除』に向き合い始める今日この頃。


    まだ早いかな、、、なんて思ってるとあっという間。

    台風の通り道の地域はおそらく12月でも晴天に恵まれる日が多いんではないでしょうか?
    でも、ここ新潟では冬になると非常に天気が変わりやすく、毎日暗い空の下で何かしら降ってくる、、、と言う気候なもので、大掃除をするなら今が一番やりやすい季節なんじゃないかと思います。

    新潟のみなさん、大掃除するなら今ですよ!!!



    換気扇の油も、寒くなって固まってしまう前に!
    窓ガラスも、天気のいい今のうちに!!
    ワックスも乾きのいい今のうちに!!!

    12月になる頃には終わってるのが理想だな、、、。


    まずはいつもの通り「計画書」を作る!
    イメージトレーニングする!!
    テーマ曲を決める!!!(笑)


    今年もがんばりましょう。

    ナチュラル・ハウスキーピング with teteco cafe

    • 2009.10.16 Friday
    • 11:46


    第2回の「重曹講習会」が決定しました。

    とき:11月20日 (金曜日) 11時から(1時間弱の講習です)
       東区新石山3−2−1
    参加費:500円(おみやげつき)

    お申し込みは電話・FAX・メールで受付けます。

    電話/FAX 025-231-7172(小野塚)
    mail   cantna1000@yahoo.co.jp

    ■お名前
    ■連絡先
    ■住所

    以上をお書き添えの上お申し込みください。
    11月16日を申し込み締め切りとさせていただきます。

    今回はチロルさんの1day cafe [teteco cafe]がopenします。
    チロルさん手作りのやさしいスウィーツを堪能しながら、ちょっとエコそうじのお勉強しませんか?
    カフェは11:00オープン〜16:00クローズです。
    講習後には幸せランチタイム。

    ゆったりとした時間が過ごせたらと思っています。
    ご近所、お友達お誘い合わせの上ぜひご参加ください!

    profile

    ブログ村

    ランキングに参加しております。 読んだよのサインでポチッとお願いします! にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
    にほんブログ村

    さかいわ珈琲

    いつもおいしい珈琲をありがとう。 http://sakaiwa.exblog.jp

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    暮らしのクエン酸 330g
    暮らしのクエン酸 330g (JUGEMレビュー »)

    じんわりゆっくりな効き目ですが確実に効きます。
    水あかにはこれ!

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM