大掃除の秋。

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 11:05

お久しぶりです。

毎度この言葉から始まる気がします。

 

なんだかんだと忙しく、

まあ、言い訳ですが、

 

 

情報発信する気あるのか。

 

 

あるんですけど、パソコンに向かう時間が。

ああ。

言い訳です。

そんなブログなのに、いつも訪問ありがとうございます。

 

 

さて、

大掃除の季節がやってきました。

新潟では特に。

前々から申してますが、新潟の冬はとにかく天気が悪く、大掃除どころじゃないんですよね。

今ですよ、今。

 

さっき、とある情報番組で「大掃除は秋!」と、まさにタイムリー!特集を組まれてました。

風呂場のエプロンは塩素系、水垢には酸性、油汚れにはアルカリ性と、基本に忠実に紹介されてましたよ。

ちょっと説明が足りないなと思ったことを少し書き足し。

 

塩素系の洗剤をスプレーで撒いて、30分置いてから洗車ブラシでこする、、、とありましたが。

 

この時、ゴム手袋、マスク、メガネ等してください!

番組ではマンションの浴室で実践されてたんですが、換気は十分にしてください!

換気扇を回したり、窓を開けたり。大事です!

 

キッチンの換気扇を洗う際、アルカリ性の洗剤を溶かした60℃のお湯に浸け置き、、、というところ。

 

塗装がはげます!

番組ではステンレスの塗装なしのフィルターだったので問題ないのですが、フィルター自体に塗装されている場合、確実に剥げます。綺麗に剥げれば良いのですが、下手するとまだらになるので気をつけて!

 

ついでに言うなら、浸け置く際に五徳や魚焼きグリルも一緒に漬け込むと良いかもしれませんね。

 

 

網戸の掃除に、食器用洗剤路溶かした液を刷毛で塗って、雑巾で拭くといいよ、、、ってことで。

 

片側から拭いただけできれいになるわけないじゃーーーん!

(しかも内側から)

 

 

サッシのレールを掃除したあと、マスキングを貼っておくと次回の掃除は剥がすだけでOK、、、、なんてことも紹介されてましたが。

 

うーーーん。

私はオススメはしないですよね(笑)

 

これから冬になって、結露が落ち、びちょびちょになってカビる。

もしくはカッスカスになて剥がれなくなったり。剥がすのに水分含ませて、余計な手間になるかな。

そもそも、マスキング貼ってるサッシレール、カッコ悪い(笑)

 

 

 

と、こういう特集が組まれてたりするとアラ探ししちゃう悪い癖。

 

ただ、大掃除するなら今!というのは大賛成。

 

毎年オススメしてますが、まずは家の見取り図をざっくり書いて、窓の位置や高いところを確認。電気の傘の中の虫の死骸を確認。

家の中の作りと汚れ具合を確認してから計画を立てる!

12月2週までに終わるかなーという計画を立てましょう。

1日で終わろうなんて思っちゃダメよ(笑)

 

 

詳しくは過去の記事「大掃除」カテゴリーから見て参考にしてくださいね。

 

 

 

 

24時間換気システム!

  • 2015.09.29 Tuesday
  • 09:57
JUGEMテーマ:家庭
先日のお仕事。
新築の後モデルハウスとして使われていた物件の再美装。
新築時に入ったクリーニングが3月でしたので、約半年ですね。
家具など一切なく、人が住んでいたわけではないのですが、それなりに埃もあるもんです。


最近のお宅には標準装備のようなんですが、これ、24時間換気システム。



1階と2階にこういうものが天井についていて、各部屋の天井角に吹出し口があります。
外から取り入れた空気をここでフィルターに通し、綺麗な空気を各部屋に供給し、汚れた室内の空気をまた外に排気するというものなんですね。

高気密の住宅が増えてきたのでこういうものも必要なんでしょうかね。


さて、これには説明書きがあって、


「清掃のお願い』
フィルターや防虫ネットの掃除を定期的にしてね。


と書いてあります。


で、今回のこの家。
半年です。

中の防虫ネットは、、、、


じゃーーーん。
こんな感じ。

換気システム、しっかり働いてくれてますね。


これも綺麗にすれば

こんな具合。


そういえば、新築以来こんなとこ開いてみてないわ、、、、


そんな方は、ぜひ。
ほとんどの機種で、工具無しで必要部分を取り外せるようになっています。

そして、フィルターは消耗品でもありますので、メンテナンスをしっかり行ってくださいね。


やり方がわからない!という方はハウスメーカーさんに聞いてみるといいですよ。

新潟の夏。枝豆の夏。

  • 2015.07.15 Wednesday
  • 13:41
JUGEMテーマ:家庭

お友達が枝豆農家で、毎年実家に送る分やらお世話になっております。

他県の方は全く信じられないかと思いますが、新潟の枝豆は「おつまみ」ではなく「食事」です。
1回に湯がく量は、2キロ〜3キロがあたりまえ。
家にある一番大きな鍋でどーーーんと湯がいて、ざるのままドーーーンと出す。
アツアツの茹でたてをむさぼる。
子供たちはご飯も食べずに黙々と枝豆をついばんでおります。

さて、今年もそんな季節がやってきまして、この時期に欠かさずやるのが
換気扇のフィルター掃除。

熱湯がね、もったいないじゃん。



こんな風に、シンクのざるの下にフィルターをセット。

茹で上がった枝豆を一気にざるにあげます。
すかさず!
枝豆は置いといて、フィルターに台所用洗剤を垂らし、タワシで洗剤をのばす!
裏からものばす!
熱と洗剤でずいぶん落ちやすくなってるはずなので、あとはお湯で流す!
ここで水を使うと行きに固まってしまうので、暑いけどお湯。
35℃〜40℃のおゆで素早く流す。


こんな調子で、茹でるたびに1枚ずつ綺麗になっていくフィルター。
細かいところまで綺麗にしようなんて思っちゃいけません。

また次回、やればいいんです。

そんなことより、早く食べよう。


こんな感じで、去年も食べてたなあ。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

重曹で煮るということ。

  • 2015.03.09 Monday
  • 12:50
JUGEMテーマ:家庭
先日のお掃除講習会で「重曹で煮る」ということをお話しさせてもらいました。
鍋や五徳の焦げ付きなんかによく効くのですが、当日は実践ができなかったためなかなか伝わらなかったかと思います。



鍋の底のこういう年季の入った汚れとか。
一回り大きな鍋を使います。底が浸かるくらいのお湯を沸かし、湯の量に対して5%の重曹を入れ、すかさずこの鍋を投入。そのまま5分くらい煮ましょう。
ふわふわと焦げ付きが浮いてきて、菜箸で軽くつつくとすぐに落ちていきます。

出来上がりはこちら。


あ。
取っ手は外してやると底が鍋に浸かりやすいですよ。

それから!
O.SサービスじゃなくてS.Oサービスね( ´ ▽ ` )ノ

 

らくがきらくがき

  • 2015.03.03 Tuesday
  • 10:23

JUGEMテーマ:家庭


「鏡に好きな事かいていいよ〜」
というと、1年生の次女は大喜びで書いておりました。
この日は「6にんかぞくのみんな、、、、」となにやらメッセージ。
ある日は「きょうはホットケーキをたべた」と日記のように使われているこの鏡、ウチの脱衣所にあるものなんですが、書くにあたってやくそくが一つ。

「書く人は、鏡をピカピカにきれいにしてから書いてください。」

これだけなんですけどね。


最近は磨き方もずいぶん上手になってきました。


こんなささいな遊びで「きれいにする」習慣が身につけばいいなぁ、、、なんて思ってます。

使うペンはこちら。


ホワイトボードに書くペンなんですが、最近ではいろんな色が出てるんですね。

こどもってこまめに更新してくれるので、みんなで楽しんでますよ。
書いてる時はお決まりの「みちゃだめ!」なんですけどね。
鶴の恩返しかっ!





 

やかんやかん♪(´ε` )

  • 2014.12.04 Thursday
  • 09:26


ちょっと放置すると子汚くなってしまうこの人。
やかんさん。
オシャレに言うとケトルさん。


たまに磨いてあげると気分いいですよね。





ほらね、ピッカピカ。


磨くといってもそんな大層なことではなくて。

便利な重曹水。


これをシュッと吹きかけてからの5分間放置♪(´ε` )
あとは食器用スポンジかアクリルたわしでこすってやってください。

焦付きがひどい時は、やかんごと重曹水で煮るという手もありますが、、、。

一応ご紹介しておきますね。

やかんが入る(焦付き部分が浸かる)容器にお湯を沸かし、湯量の5%分の重曹を入れます。

やかんを入れ、5分ほどそのまま煮ます。(中火で良いかと思います)

取り出して、擦ってみましょう。



それでも落ちない頑固な焦付きは、そのまま重曹水にしばらく放置。
お湯が冷める頃にはだいぶ取れやすくなってるはずです。


やかんに限らず、フライパンやお鍋、魚焼きグリルも試してみてくださいね。

フィルターレス??

  • 2014.11.18 Tuesday
  • 10:00



先日、換気扇のフィルター掃除の記事をアップしましたが、実は最近の換気扇、フィルターがないものもあるんですね。

整流板をバコッと下ろしたのが上の写真。
全体が黒い板で覆われていて、油の入り込む隙間もありません。



たしかにこれなら掃除しやすいのかな?


ここがファンと呼ばれる場所。
フィルターがない分、ダイレクトにここに油が舞い込んでくるので、ここの掃除はよりこまめにやらないといけない気がします。
そして、ファンに絡んだ油が落ちて溜まる場所。
それがこのタイプだと、結局黒い板も外さないときれいにならないような気がします。

レンジフードメーカーさんも色々な商品を開発されてるようで、ついに「ファンのそうじがいらない!」という商品まで、、、、。

エアコンも「お掃除機能」がついてる時代ですもんね。
でも、必ず手入れは必要です。
「ファン」の掃除はいらなくても、そのほかの掃除は必ず必要なはずです。
本当にそれが必要な機能なのかどうか、しっかり検討する必要がありそうですね。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

換気扇のフィルターは5分!

  • 2014.11.17 Monday
  • 15:16

換気扇のフィルター。
夏は枝豆やらトウモロコシやら茹でるものが多いので、フィルターを洗う機会も多かったのですが、、、。
この季節、なかなかないのよね、、、。

なんてことはないんですよ。

「ローーーールキャベツ!」

久々のたっぷりの熱湯!
これは使わねばもったいない!

、、、いつもはこれでパスタ茹でたりしちゃうんですけどね。
え?しません?

しましょう。

するということで。



丸ごとキャベツを茹でたこのお湯を、、、



フィルターにざばーーっと。
今回は2枚で。
キャベツが、、、。


すかさず洗剤(食器用でOK)をかけてブラシでゴシゴシ。
手早く手早く。





お湯で流して(水で流すと一気に油が固まってしまうので、必ずお湯で!)
かるく拭きあげて終了。

右が残った1枚。左がきれいになったフィルター。

3ヶ月分の汚れくらいならお湯をかけるだけで十分油が柔らかくなるので、漬け込まずともきれいに落ちますよ。


「手早く!」がコツですよ!



 にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

洗面でアクリルたわしを使ってみたい。けど。

  • 2014.11.10 Monday
  • 11:41
洗面台ってすぐ汚れちゃうのよね。どうしたらいい?

と、お客様より質問がありました。


オススメしたのは「歯みがき粉」。
そしてアクリルたわしなんかいいですよ〜
とお答えしたのですが、以前手作りのかわいいアクリルたわしを頂いて使っていたとのこと。
ただ、すぐにヌルっとなったので捨ててしまったということでした。


かわいいアクリルたわしありますもんね。
学校のバザーなんかでは、使うのもったいなーーーーいってくらいクオリティの高いタワシたちが並んでました。

ただ、厚みがあったり飾りが多かったりするとそれだけ「かわきにくい」という難点があるんですね。

以前ブログで紹介したウチのたわし。

2014.09.24 Wednesdayの記事で登場したへなちょこなヤツですが、やっぱり乾きがいいので使い勝手が良いのです。
洗面ともなると、お客様が目にしたりすることもあるので、こんなヘナチョコじゃいかんな、、、

ということで、こんなもの編んでみました。



参考にしたのはこちら↓

一緒に編んでいったので30分弱で出来上がりました。


、、思ってたのよりちょいでかいな。。


この半分の大きさでいいかな、洗面台なら。
ということで、100均行ってこよう。



楽しんで掃除してます!↓ぽち。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村 

ホコリ!

  • 2014.11.06 Thursday
  • 08:48
朝、布団を片付けていると、、、、。

朝日を浴びたホコリがきらきらと輝いて、、、、。




これがぜんぶ何処かしらに降り積もるのかしら

そう考えると、、、

ゾッとします。




でも、降り注ぎます。
容赦なく降り積もります。。


積もっているうちに。
舞い上がる前に。
一掃できればベストかな、、、と思うのです。

起きてすぐ。
皆が起きだすその前に。
眠いけど。
それはきっと妖怪のせいだから(笑)

がんばれがんばれ。

ハンディモップでなでるだけ。
床に積もったホコリはクイックルワイパーでもレンタルモップでも。
とにかく、そおおーーーーーっと。
これだけでも、ずいぶん違うもんです。

 にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

profile

ブログ村

ランキングに参加しております。 読んだよのサインでポチッとお願いします! にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

さかいわ珈琲

いつもおいしい珈琲をありがとう。 http://sakaiwa.exblog.jp

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

recommend

暮らしのクエン酸 330g
暮らしのクエン酸 330g (JUGEMレビュー »)

じんわりゆっくりな効き目ですが確実に効きます。
水あかにはこれ!

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM