
  • 2017.07.13 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ズビズバ。

    • 2017.03.30 Thursday
    • 15:11

     

    自宅で愛用しているズビズバさん。

    ブラシ機能がついているので、キッチンまわりにこれひとつ!

     

    以前はたわしだとかナイロンのブラシだとか置いてたんですが、毎回使うわけでもなくなんとなくカビっぽいし、ぬるっとしそうだし。、、、で、置きたくはないんだけどザルとか洗うときやっぱりスポンジじゃ足りんし。

     

    これねえ、いいです。

    ブラシ機能、ちょっとナメてた。

     

    程よいカリカリ感。

    ザルもまな板もすっきりします。

    たわしで洗った感満載。

     

     

    左、新品ズビズバさん。

    右、1ヶ月働いて体も心も疲れきったズビズバさん。

     

    私も若い頃はあんな風にピンッと張って、肌も淡いピンク色だったのよね、、、。

    そんな声が聞こえてきそうな右ズビズバ。

    1日で3年分年を取っていく、すっかりヨボヨボな右ズビズバ。

     

    台所スポンジ、6人家族の台所では1ヶ月が限界です。

     

     

    とりあえず使えるし、、、と思って使ってみても、やっぱり泡立ち・洗浄に支障が出てきます。

    できるだけこまめに取り替えて、日々の食器洗いを楽にしましょうね。

     

    ちなみにズビズバさん、兄弟がいます。

     

     

    バススポンジズビズバさん。

     


    トンガリズビズバさん

     

     

    ブラシ機能ナシズビズバさん

     

    今もあるのかな?

    実家帰ったとき「九州ズビズバ」があったんですよ。

    九州の形の。

    そのコンセプトだけでもうやられましたが。

     

    旭化成、ナイスです。

     

    タイヤチェンジ

    • 2016.12.01 Thursday
    • 17:31
    早いもので12月。
    天気のいい日を見計らって、冬タイヤへの交換作業を行う時期なのです。




    で、
    交換作業。




    自転車かよ。


    地元にいる頃から乗ってた愛車。
    はるばる新潟に連れてきて、今では娘も軽快に乗り回してるのですが、前輪タイヤの溝がツルッツルで、、、。

    で、交換。

    どうせなら可愛くカスタマイズ。
    元々が20×19.5と、ちょっと太めのタイヤでしたが、もうちょい太く21.5に。
    カラータイヤも、近所には売ってないのでネットで購入しました。


    リムテープも新品に貼り替えて。

    ここまでバラすとスポークもバラしてきれいにしたい、、、、けど、夕飯を作らねばいかんので、泣く泣く組み立て。

    最後にチェーンを手入れして終了。

    1時間ほど自転車と戯れました(´-`).。oO


    早く乗りたい(´-`).。oO

    さよならホームラン!

    • 2016.04.24 Sunday
    • 17:12
    JUGEMテーマ:家庭
    長女が中学生になりまして、制服のシャツにアイロンをかけるのが日課になりました。


    が、しかし。

    アイロン台に年季が入りすぎて、せっかくアイロン掛けしてもちっともきれいにならん。


    で、新しいものを買おうかとも思ったんですが、そうすると、これを捨てるために大きなゴミ袋も買わないといかんのです。
    新潟市指定の、大きいものは10枚入って450円。ここで1枚使っても、残りの9枚はいつ使うのやら、、、。
    腐るもんじゃないしね、いいんだけどね。
    でも、なんだかねえ。


    で、家にあった端切れでリメイク。


    長女が3歳頃、ワンピースを作ってやるのに購入したダブルガーゼ。
    この生地、著作権使用制限のあるもので、例えばこれでペンケースとか作っても売っちゃダメなやつなのよね。
    で、そこそこ大きいのにどうしようもなく残っていた生地。

    これを貼るだけだと土台がカッスカスなんで、中に入れるクッションシートを買おうかとも思ったんですが、それを買うと約1000円。、、、、アイロン台買えるんじゃないの?
    こうなるとちょっとバカバカしいので、もう10年以上使われることもなく押し入れで眠っていたホットカーペットカバー(だと思われる)を切って使ってやりました。


    いいクッション。


    うふふ。
    アイロン掛けでテンション上がりそう。


    何て思っていたら、この直後、内川さんがさよならホームラン決めました。


    なんかいいことありそうなアイロン台。
     

    アナログ LINE

    • 2016.04.20 Wednesday
    • 11:27
    JUGEMテーマ:家庭
    ID:tr1cuh

    アナログLINE。


    長女とのメモ書きやりとり。




    近所の文具屋で購入したレシートロール。
    これまた近所の100均で購入したLINEカラーの伝票板。
    マグネット仕込みなので、冷蔵庫にペタッと。

    ちょっと楽しいでしょ。

     

    洗濯機のそうじ。

    • 2016.04.17 Sunday
    • 13:08
    これ、けっこう好きな作業。


    こういうものを使って、洗濯機をすっきりさっぱり。
    酸素系か塩素系、どちらでもいいんですが私は塩素系。
    それはなぜかというと、
    昨晩の残り湯を使うので、温度がイマイチだから。
    酸素系を使う場合、40度前後のお湯でベストな働きをしてくれますので、一旦沸かしなおさないといけないのです。

    また、塩素系の方がやっぱり短時間での殺菌に優れている点も魅力。

    こまめに除菌・殺菌・漂白する場合は酸素系を使うのですが、洗濯機は3ヶ月に1度のペース。
    なのでがっつりしっかり除菌したいので塩素系をチョイスです。


    使用方法の通り、洗濯槽にクリーナーを入れて、高水位で3分ほど回します。
    そのあと1時間放置と書いてあるのですが、私はここで「水に浸からない部分」をスポンジやら歯ブラシを使ってきれいにします。

    あ、ゴム手袋つけてくださいね

    使い捨てにする布切れをこの液に浸し、しっかり絞ってフタの裏や外回りもしっかりきれいにしましょう。



    この時、小物は全て外して洗濯槽内に放り込みます。
    細かいところは歯ブラシが便利。
    風呂水用のホースも外して放り込んでおきましょう。

    ついでに洗濯機横の小物置きも拭きあげて、洗濯機周りの床も拭きあげて、、、



    そのまま1時間。


    小物は流して風呂場で乾燥させます。
    洗濯機本体は次の工程、「自動洗濯」1コース動いてもらいます。


    で、終了。


    毎日働いてもらってるからね。
    きれいにしたいよね。

    写真が全部横向きなのは愛嬌。


    ふふ。
     

    ひかりのぶつぶつ。

    • 2015.11.09 Monday
    • 14:45
    JUGEMテーマ:家庭



    寝起きですね。
    若干寝ぼけてますね。
    寝ぼけながら遊んでますね。 

    差し込んだ朝日が色とりどり。
    背中にブツブツ模様(本人談)



    娘が図工の時間に作ったステンドグラス風。

    なんてすてき。
     

    ていねいに暮らすということ

    • 2015.10.05 Monday
    • 13:33



    日々、私たちは考えたり考えたり、考えながら何かをしたり、何かをしながら考えたり。


    よくナチュラル系の雑誌なんかでは特集をくまれたりしている「ていねいに暮らす」ということ。
    ていねいに暮らすことを実行するためにいろんな情報を探して、考えて、必要なものを買い揃えて。


    それじゃあ元も子もないよな。
    なんてことをうっすら感じていた頃、こんな本に出会いまして。


    そうそう、そういうこと!と、頷きます。


    先日、6年生の娘がインタビューしてきました。宿題だそうです。
    「料理をするときに気をつけていることは?」


    「嫌なことを考えないようにして作ることかしら?」

    なんとなくそう答えたんですが、でもやっぱりそれが一番なんだろうな。


    一つ一つをなんとなくやり過ごすのではなく、
    一つ一つにきちんと向き合う。


    それが「ていねいに暮らす」ことじゃないかと思っております。
    ていねいに暮らしてる風   ではいかんのですよ。

    そんなことを考える四十の秋です。

    びんがすき

    • 2015.06.08 Monday
    • 16:29
    JUGEMテーマ:家庭

    にほんブログ村 住まいブログへ
    にほんブログ村

    小瓶がすきです。
    ジャムだったり蜂蜜だったり、小瓶がとにかく好きなんです。


    ラベルをはがすのに、半日も水につけておけばたいがいのラベルはつるんと剥がれるのですが、たまーにイヤがる奴も、、、、。




    接着剤の配合によるものだと思うのですが、しぶとく残るのり、、、。

    これを取るのに使うのが
    じゃーーーん、

    オリーーーブオイルーーーー。

    、、、じゃなくてもいいんですがね。
    油ならなんでも可です。

    これを残ったノリ部分に塗りつけ、馴染むようにくるくるくるくるマッサージ。
    そのあと30分ほど置いた方がいいかな。


    こんな感じでのりが溶けてきます。

    そうしたらあとはアクリルたわしなんかでこすりながら流してあげると、、、、



    ほーら。綺麗にとれた。

    さて、花でもかざろう。

    びんがすき

    • 2015.06.08 Monday
    • 16:27
    JUGEMテーマ:家庭

    小瓶がすきです。
    ジャムだったり蜂蜜だったり、小瓶がとにかく好きなんです。


    ラベルをはがすのに、半日も水につけておけばたいがいのラベルはつるんと剥がれるのですが、たまーにイヤがる奴も、、、、。




    接着剤の配合によるものだと思うのですが、しぶとく残るのり、、、。

    これを取るのに使うのが
    じゃーーーん、

    オリーーーブオイルーーーー。

    、、、じゃなくてもいいんですがね。
    油ならなんでも可です。

    これを残ったノリ部分に塗りつけ、馴染むようにくるくるくるくるマッサージ。
    そのあと30分ほど置いた方がいいかな。


    こんな感じでのりが溶けてきます。

    そうしたらあとはアクリルたわしなんかでこすりながら流してあげると、、、、



    ほーら。綺麗にとれた。

    さて、花でもかざろう。

    しゃくやくさいた

    • 2015.05.20 Wednesday
    • 12:18



    数年前に誕生日プレゼントでもらった芍薬が、ようやく咲きました♪( ´▽`)

    去年、一昨年と蕾はできるもののいっこうに太らず、今年こそはと肥料と愛情をたっぷり注いであげましたところ、小ぶりですがしっかり咲いてくれました。



    そうして、それを家の中に飾るなんて!
    なんて贅沢♪(´ε` )


    profile

    ブログ村

    ランキングに参加しております。 読んだよのサインでポチッとお願いします! にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
    にほんブログ村

    さかいわ珈琲

    いつもおいしい珈琲をありがとう。 http://sakaiwa.exblog.jp

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    暮らしのクエン酸 330g
    暮らしのクエン酸 330g (JUGEMレビュー »)

    じんわりゆっくりな効き目ですが確実に効きます。
    水あかにはこれ!

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM