おそうじ講習会

  • 2015.02.26 Thursday
  • 14:54


東青山小学校でおそうじ講習会やってまいりました。

茶話会のワンコーナーで30分くらい、、、なんて予定だったのですが、みなさん熱心に色々聞いてくださって、
1時間ほどの講習会となりました。

重曹水の作り方など実践できればもっとわかりやすくできたのですが、、、。つたない話でしたが、いくらか伝わったでしょうか?

今日は重曹やクエン酸などを使ったナチュラルクリーニングについてと、自然に優しい洗浄剤の紹介、あと洗剤の成分のお話も少しさせていただきました。

私が講習会で伝えたいのは「頑張らない掃除」。くらしの流れの中にあるおそうじです。その「おそうじ」を楽しむ方法としてナチュラルクリーニングを取り入れていただけると嬉しく思います。

山田さんのやかん、ずいぶんキレイになりました♪(´ε` )

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ

にほんブログ村

ガラスが気になって。

  • 2012.07.22 Sunday
  • 23:27
 娘がお世話になっている保育園です。


先週の土曜、4時頃お迎えに行けたので、前々から気になっていた園庭側のガラスをささっときれいにしてきました。


ガラスは外がみえるもの。
汚れているものはきれいにできること。

そんな当たり前のことなんですが、先生たちも夏祭りや日頃の保育で手一杯のようで。


毎日100人超のこどもたちが砂埃をあげて走り回る園庭側のガラス。
汚れないはずがありません。

網戸共々、二人で10分程の作業でしたが、すっきりきれいになりました。



地域貢献プロジェクト #1

  • 2012.05.25 Friday
  • 22:06
S.Oサービス、新たな試みです!

「地域貢献プロジェクト」と題しまして、ボランティア活動を行います!


第1回目の今日は、西区にあります市立保育園脇の歩道の草取りです。
ここは歩道に大きな木があって、それを避けるように子どもたちが通って行くのですが、そこに雑草がぼさぼさーーーっと生えてますと、やむなく車道側にひょいと飛び出すこともしばしば、、、。

近くの小学校の通学路でもあるこの道、やっぱり誰かがなんとかしなきゃいかんのですよね。


ということで、除草作業開始!





暖かくなってきて、草たちもわんさわんさのびてます。
before1




草取り前の全体風景。巨木だロン。
before2



2名で1時間程の作業でした。
after1

after2


すっかりきれいになって、園長先生も喜んでくださいました。




30Lのゴミ袋10袋分!集めてみるとけっこうたくさんの草!!
end




草取り、ゴミ拾いなどほんの些細なボランティアですが、地域あっての私たち。
少しずつですが貢献できればと思っております。



profile

ブログ村

ランキングに参加しております。 読んだよのサインでポチッとお願いします! にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

さかいわ珈琲

いつもおいしい珈琲をありがとう。 http://sakaiwa.exblog.jp

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

mobile

qrcode

recommend

暮らしのクエン酸 330g
暮らしのクエン酸 330g (JUGEMレビュー »)

じんわりゆっくりな効き目ですが確実に効きます。
水あかにはこれ!

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM