
  • 2017.07.13 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    おそうじ講習会 in新発田

    • 2016.08.03 Wednesday
    • 09:15

    JUGEMテーマ:家庭

     

    ちょうど1年ぶりですね。

    今回も新発田ガスさんでおそうじ講習会です。

     

    毎回思うことは、この講習会に参加して「そうじが得意になった気になって欲しい」ということ。

     

    今回も重曹水を作ってお持ち帰りいただきましたが、できれば帰ってすぐどこかしらに使ってみて欲しいのです。

     

    落ちる!→楽しい!を実感してもらえると、そうじってそんなに気負わなくていいことに気づいてもらえます!

     

    難しいそうじは割り切ってプロに依頼する、

    日頃のそうじは楽しむ。

     

    そんな引き出しをつくってほしいな。

     

     

     

     

     

    ここからが実はメインイベント。

    私の中の。

     

    帰りに白壁兵舎に寄ってきました。

    「日本のいちばん長い日」を思いながらじっくり堪能させてもらいました。

     

    にこたん おそうじ教室

    • 2016.07.06 Wednesday
    • 10:33

    去年に引き続き、今年もやります。

    「お盆前の 楽しい お掃除のススメ」in 新発田ガス

    今回も重曹を使っての楽しいひと時になるかと思います。

    前回は余談の、、、雑談の多い、本当に楽しい時間でしたよ。

     

    教室とは申しましても特に難しいことはなく、ただ「そうじしてみよう」というきっかけになれば、それはそれで嬉しく思っております。

    これ、どうするんだっけ?

    この汚れはどうしたらいい?

    そんな日常のそうじワールドてんこ盛りです。

     

    日時 7月31日(日)

       10:00〜12:00

     

    場所 新発田ガスショールーム

     

    申し込みは「くらすステージ」0254-20-2525まで。

     

    講習会、こちらこそありがとうございました。

    • 2016.03.04 Friday
    • 12:30
    先日、コーディネーターの高橋さんよりレポートをいただきました。


    なんとまあ、ステキ。

    そんな大した人間じゃありませんて。


    しっかり言いたいことが伝わっています。
    ありがとうございます。

    そうそう、何よりも「ワタシにやさしい」ってのが重要。



    例えば、洗顔は毎日しますよね?
    しないと、肌のコンディションが悪かったり、何よりも気持ち的によろしくないと。

    で、洗顔するために自分の肌に合わせて洗顔料を選びますね。
    香りがいい方がいいかな?なんてことも考えたり。


    そうして自分の顔のコンディションを整えていきます。

    洗いあがった後は、「ああさっぱり。」


    たまには酵素クレンジング使ってみたり。
    エステに行ってマッサージしてもらいつつディープクレンジングしたり。
    そんなプチ贅沢で気持ちが良くなると。


    そんな風に、掃除も生活サイクルの一部だっていうことを思い出して欲しいのです。
    散らかったり、汚れが目につくと、何よりも気持ち的によろしくないと。

    で、掃除するために掃除道具や洗剤を選ぶのですが、私が講習会で重曹の使い方を教えるのは、この部分。
    掃除する上でのアイテムの一つとして、重曹のこんな使い方があるよ、、、ってこと。

    片付いた部屋を見て「ああさっぱり。」


    そして、たまに手の届かないところや自分ではできないようなところ。
    そういう時に「掃除屋」として呼んでいただければ本望です。


    ぜひウチの地域でもやってほしい!なんて声がありましたらいつでもお声がけください。
     

    おそうじ講習会

    • 2016.02.24 Wednesday
    • 10:54
    22日、地域と小学校を結ぶコーディネーターさんのお力添えをいただきまして、おそうじ講習会やらせていただきました。
    今回は家庭科室での実践編。




    まずはスーパー重曹水を作って、五徳を煮ます。
    ほらね〜、コゲが浮いてくるでしょ〜、、、の図。




    汚れがちな電子レンジの中も重曹で、、、の図。


    洗剤の性質、メリット・デメリットをふまえた上で、楽しい気分でそうじすることが一番大事だと思います。

    「すっごいがんばって掃除しても、誰も気づいてくれないのよねー」
    なんて声も聞きます。ウチもそうですもん(笑)
    なので、私はこう考えています。


    掃除する→綺麗になる→気分がいい→誰も気づかないけど『自己満足』
    今日はちょっと高価なトリートメントを使う→髪の艶がいい→気分がいい→誰も気づかないけど『自己満足』
    マッサージに行く→コリが取れる→気分がいい→誰も気づかないけど『自己満足』


    「自己」が「満足」したならそれで十分なんじゃないかと。
    そして、「綺麗になる」「艶が良くなる」「コリが取れる」という現実がある。

    「私のために」掃除してると思えば何てことないと。
    全ては気の持ちようでマイナスもプラスになると思っております。


    どうせ掃除するなら楽しく。
    そのアイテムの一つとして重曹の楽しい使い方を知ってもらえればと思って、このような講習会をやらせてもらっています。

    そして、そんな講習会も楽しくやるのが大事。



    今回はコーディネーターの山田さんがお茶を用意してくださって。
    講習会のあとのお茶会。
    こういう「楽しい」が大事。


    山田さん、高橋さん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
    楽しかったです。
     

    講習会in新発田

    • 2015.07.27 Monday
    • 13:07
    昨日、新発田ガス ショールームにて「重曹を使ったお掃除講習会」を開催させていただきました。

    はじめに重曹水を作って、次に、、、、と、いろいろと構想は練っていたんですが、毎回「実践」と「質問」でなんとなくゆるーーーく進んでしまうのです。

    会場は普段、料理教室などが行われている調理実習室のようなところでした。
    作業台が4台、それぞれに一般家庭の台所のシステムが備わっているという感じでして、1台に4人ずつ座っていただきました。

    まずは、あらかじめ作っておいた重曹水で思い思いに気になるところを掃除してもらいました。
    次に、実際に重曹水を作ってもらい、簡単に「汚れ」と「落とし方」についてお話ししました。


    そんななかで、やっぱり質問が次から次に出てきて。
    それに応えながら説明を交えて。

    私はこんな風にしてるのよ。
    そんな話もみんなで共有したりして。

    なんだか和気藹々で楽しい講習会になりました。

    俗に言う「講習会」とはちょっと違うかも。
    ゆるいし。

    ただ、伝えたいのはこういうことなんです。

    闇雲に新しい洗剤を大量に使えばいいのではなくて、汚れの種類と落とし方を見極めて、あるものできちんと落とす。
    洗剤の情報を正しく理解する。
    楽しく暮らす。
    無理なく暮らす。


    だから、ゆるくていいんだと思う。


    新発田ガスの岩城様・星様、大変お世話になりました。
    ありがとうございました♩


    あ、写真撮り忘れたわ、、、。

     

    重曹講習会やりますよ。

    • 2015.06.26 Friday
    • 12:27
    JUGEMテーマ:家庭


    にほんブログ村 住まいブログへ
    にほんブログ村

    7月26日 10:00〜
    新発田ガスさんで重曹講習会やりますよ。
    いつもは料理教室をやったりしているそうなのですが、お友達の紹介で今回はここで重曹やらせてもらうことになりました。
    しっかり「厨房」な作りなので、それぞれ重曹水をつくってもらったり、いろんなとこで実践的に使ってもらえるかなと思っております。

    新発田在住の方は、ガスの検針票と一緒に入ってくる小冊子を見てくださいね。



    で、今日は重曹の使い方。
    これ。

    くつしたーーーー。

    小学生の靴下はおそろしく汚い。
    それはたとえ女子であろうと関係なく、とにかく汚れております。

    これ、実は一度洗濯機を回した状態。
    おちないよねー。

    で、石鹸でゴシゴシやるんだけど、そこでひとてま。

    大さじ1くらいかな。重曹をふりかけ、そこにすかさず熱湯をかけます。

    写真、逆だし。

    そのまま5分ほど置きましょうか。


    そのあといつものように石鹸と洗濯板を使うんですけど、
    重曹➕熱湯➕石鹸
    このゴールデンな組み合わせで、頑固なまっくろ靴下が簡単にきれいになっちゃうんですよ。

    ゴシゴシするときは水を足して40℃くらいにしてくださいね。
    やけどしちゃうから。




    出来上がりはこちら。
    きれいに落ちるでしょ?


     

    夢ハウス 重曹講習会

    • 2010.07.02 Friday
    • 09:49
     お忙しいなかのご来場、ありがとうございました。
    なかなかわかりにくい説明だったかとは思いますが、これを機会に重曹に興味を持ち、そうじを楽しく感じていただけたらな、と思います。


    不明な点や疑問など、いつでもご相談ください。



    ご自宅講習会もお申し込みを受付けております。宜しくお願い致します。




    重曹 おそうじ講習会

    • 2010.06.03 Thursday
    • 11:09
     


    ナチュラル ハウスキーピング
    重曹をつかった、お掃除講習会



    日時  7月 1日 (木曜日)
        10時半 から

    場所  夢ハウス 新潟モデルハウス
        新潟市西区小新南1−17−18

    参加費 1000円 (ランチ・おみやげ付き)
        ※ おこさま用ランチ(500円)のご用意もあります。



    お申し込み・お問い合わせ


    夢ハウス 新潟モデルハウス   025−234−6600



    先着15名さまとなります。
    お申し込みはお早めにお願いします。



    ご参加ありがとうございました。

    • 2009.11.21 Saturday
    • 10:38
     ハウスキーピング、重曹を使ったかんたんお掃除講習会。
    お忙しいところ、ご参加ありがとうございました。

    たどたどしい説明ではありましたが、少しでもお掃除の楽しさが伝わったでしょうか?
    このイベントをきっかけとして、住まい・家に愛着をもっていただけたらと思っております。


    また、近いうちに開催する予定です。
    日程が決まり次第ご連絡致します。


    ロゴ

    11月20日 ひだまり

    • 2009.11.19 Thursday
    • 10:24
     


    teteco cafeを楽しみにされていた方も多いと思います。

    が、残念ながら中止となります。

    次回の講習会ではチロルさんにもがんばってもらいますので、
    今回はご勘弁ください。


    講習会は予定通り行います。

    当日参加もできますので、ご近所お誘い合わせの上ご来場ください。



    profile

    ブログ村

    ランキングに参加しております。 読んだよのサインでポチッとお願いします! にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
    にほんブログ村

    さかいわ珈琲

    いつもおいしい珈琲をありがとう。 http://sakaiwa.exblog.jp

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    暮らしのクエン酸 330g
    暮らしのクエン酸 330g (JUGEMレビュー »)

    じんわりゆっくりな効き目ですが確実に効きます。
    水あかにはこれ!

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM