高圧洗浄

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 10:22

JUGEMテーマ:ハウスクリーニング

 

なんとなーくいつのまにか汚れている外回り。

汚れていることに気づかないこともしばしば。

 

ブラシでゴシゴシしても落ちません。

そこで、高圧洗浄。

TVショッピングのような動画ですが、こんな感じできれいになりますよ。

 

ご覧の通り、周りに植物が多いので洗剤は一切使わず、水だけです。

 

コンクリ部分って意外と黒いんです。汚れで。

絵がかけます(笑)

 

ヘタミッキーも消されていきます(笑)

 

↑部分的にきれいにしてみました。

黒い部分が当たり前になってませんか?

 

全体的にきれいになりました。

 

 

例えばこんなところも。

窓枠に¥の上に雨水があたってコケが生えてしまったり。

 

これもきれいに落とします。

 

玄関前のアプローチ。

 

一部分だけきれいにしてみました。

 

 

最終的に、まっしろ。

 

タイル部分も。

洗浄前。

 

洗浄後。

 

玄関前のタイルも真っ白になりました!

 

いつのまにか汚れているのであまり気にならないところではありますが、

きれいになると家全体が明るくなります!

 

天気のいい日に、ぜひお試しください!

 

 

 

旅立ちの時

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 11:27

そんな映画があったね。

River Phoenixの。

 

===本文===

 

ああ、あれからもう1年ね。

長女が小学校卒業、中学入学と、けっこう大き目のライフイベントを迎えてから、1年。

 

 

はやっ!!!!!!

 

 

 

中学3年間、ほんと早いよ。

なんて聞いてたけど、ほんと早い。

いや、マジで。

 

 

長女の弁当生活、部活、PTA、次女のバスケ

なんやかんやありすぎて、その日1日の予定を覚えるのが精一杯の1年間でした。

 

さて、4月。

この時期やっぱり多いのは退去清掃。

管理人、退去者と一緒に見積もりに入ります。

 

ここを出て心機一転新しい生活が待ってる退去者さん。

そして、新しい住人を迎える部屋。

見積もりという仕事でそこにいるんだけど、「門出」に立ち会ってるようで、なんだか嬉しくなる瞬間でもあります。

 

シンクもピカピカにして、次の入居者さんを迎えます。

ズビズバ。

  • 2017.03.30 Thursday
  • 15:11

 

自宅で愛用しているズビズバさん。

ブラシ機能がついているので、キッチンまわりにこれひとつ!

 

以前はたわしだとかナイロンのブラシだとか置いてたんですが、毎回使うわけでもなくなんとなくカビっぽいし、ぬるっとしそうだし。、、、で、置きたくはないんだけどザルとか洗うときやっぱりスポンジじゃ足りんし。

 

これねえ、いいです。

ブラシ機能、ちょっとナメてた。

 

程よいカリカリ感。

ザルもまな板もすっきりします。

たわしで洗った感満載。

 

 

左、新品ズビズバさん。

右、1ヶ月働いて体も心も疲れきったズビズバさん。

 

私も若い頃はあんな風にピンッと張って、肌も淡いピンク色だったのよね、、、。

そんな声が聞こえてきそうな右ズビズバ。

1日で3年分年を取っていく、すっかりヨボヨボな右ズビズバ。

 

台所スポンジ、6人家族の台所では1ヶ月が限界です。

 

 

とりあえず使えるし、、、と思って使ってみても、やっぱり泡立ち・洗浄に支障が出てきます。

できるだけこまめに取り替えて、日々の食器洗いを楽にしましょうね。

 

ちなみにズビズバさん、兄弟がいます。

 

 

バススポンジズビズバさん。

 


トンガリズビズバさん

 

 

ブラシ機能ナシズビズバさん

 

今もあるのかな?

実家帰ったとき「九州ズビズバ」があったんですよ。

九州の形の。

そのコンセプトだけでもうやられましたが。

 

旭化成、ナイスです。

 

ホシュウ

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 15:24

とあるアパートの一室。

壁紙を張り替えました。

その際に出た「粉」がフローリングの板目に入り込んでしまった状態。

 

そもそもは、張り替えの際にきちんと養生しておけば、こうなることはなかったはず。

 

そして、こうなってしまうとなかなか落とせないのも事実。

 

 

じゃあ、床も張り替えますか。

とは、なかなかならないのも事実。

 

で、掃除屋さんの出番なんですが、きっちり落とそうと思えば莫大な時間とお金がかかるわけです。

本当に難しいんです。

 

 

今回は「補修」という形でお受けしまして、下の写真のようになりました。

「低価格で」というのを売りにはしたくないのですが、こういう方法もありますよ、、、ということで。

おにはそとー

  • 2017.02.05 Sunday
  • 13:05

 

あけましておめでとうございます。

2月ですけど。

 

今年も元気に頑張ります。

代表、早々にインフルにやられましたけど。

子供よりも先にインフルにやられましたけども。

 

さて、そんなこんなで2月です。

 

年末に大掃除した家の中も、ちょっとホコリっぽくなってきてはいないでしょうか?

冬場は毛羽立つ衣類のせいか、ホコリも多くなりがちです。

 

こまめなそうじが求められる季節でもあります。

 

ただね、寒いのよね。

 

 

 

寒いからこそ。

 

天気のいい隙に窓を開けて、

ホコリ一掃、床の拭き掃除でいい汗かいてみませんか?

 

なんて、

スポーツクラブの勧誘みたいですが。

 

 

気負わず、日常の流れで

ここちよく暮らしていきましょうね。

 

 

タイヤチェンジ

  • 2016.12.01 Thursday
  • 17:31
早いもので12月。
天気のいい日を見計らって、冬タイヤへの交換作業を行う時期なのです。




で、
交換作業。




自転車かよ。


地元にいる頃から乗ってた愛車。
はるばる新潟に連れてきて、今では娘も軽快に乗り回してるのですが、前輪タイヤの溝がツルッツルで、、、。

で、交換。

どうせなら可愛くカスタマイズ。
元々が20×19.5と、ちょっと太めのタイヤでしたが、もうちょい太く21.5に。
カラータイヤも、近所には売ってないのでネットで購入しました。


リムテープも新品に貼り替えて。

ここまでバラすとスポークもバラしてきれいにしたい、、、、けど、夕飯を作らねばいかんので、泣く泣く組み立て。

最後にチェーンを手入れして終了。

1時間ほど自転車と戯れました(´-`).。oO


早く乗りたい(´-`).。oO

おせちの準備は始まっているのです!

  • 2016.11.10 Thursday
  • 18:04


圧力鍋。

おせちの準備に欠かせない

圧力鍋。


大分くすんでますので、ここらでリセットしましょうか。



使うものはいつもの重層。

直接乗せて、水を数的垂らしてペースト状に。
あとはアクリルタワシで軽くクルクルクルクルクルクル、、、、


隣でぶり大根を煮ている間に





ぴっかーーーーん



今年もおいしいがめ煮を作ろう(´∀`*)

10月31日

  • 2016.10.31 Monday
  • 09:02
なんだかここ数年、ハロウィンがメジャーイベントになってきましたね。

仮装して
街を練り歩く


うん、よくわからん。



長女も友達と仮装プリクラなんて撮ってみたりと、なんとなくハロウィンごっこしてますが、やっぱりよくわからん。


イベントごとが盛り上がり、それに伴って経済も動くと思えば、大いに歓迎するところなんでしょうけどね。


ただ、ワタシにとっての10月31日は忘れられない人の命日だったりするわけで。
毎年この時期になるとRed hot chili peppersのTrancendingを口ずさむのです。
会ったこともない、スクリーンの中の彼ですが、当時中学生だった私は衝撃を受けたものです。


これが恋かしら



なんてな。



とにかくかっこよくて。
つたない英語でファンレターも出しましたわ。


それから数年後、まさかの他界。
学校に行く前の、朝のニュースで訃報を知ったんですよ。


泣きましたね。



それから23年。
スクリーンの中のRiver Phoenixは今でもキラキラしています。



そんな想いにふけりつつ、
今日も働きます。

江戸時代!

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 11:39

先日、いつもご依頼いただくお寺さんでのお仕事。

今回は「大改修にともなう、手の届かないとこの大掃除」ということで

本堂の鴨居の隙間を覗いてみると、、、、

 

 

まあ、いろいろ出てきます。

 

 

以前保育園として使われていた頃の「お手玉」がごろごろと、、、。

そして前回の改修なのか、本堂が建てられた時のものなのか、藁だったり板だったり。

 

その中の板になにやら文字が書かれていて、住職さんが拭き上げて確認したところ、どうやら江戸時代のものだそう。

 

 

江戸時代!

 

 

教科書でしか知らない時代ですよ。

 

 

そういえば、娘が「昭和の時代」って言ってたなあ。

彼女もつい最近の「昭和」を教科書でしか知らないんですよ。

江戸時代といっしょくたに「昔」として認識してるんですよね。

 

 

 

ああ、なんだか時代は流れてるなあ、、、。

 

 

そんなことを考えながら、新品の畳の香りに癒される蒸し暑い日の出来事でした。

 

 

 

S.O.S第3段!今回のテーマは「トイレ」!

  • 2016.09.12 Monday
  • 14:17

JUGEMテーマ:家庭

ようやく配布に至った第3段。

今回のテーマはトイレ。

トイレ掃除にまつわるあれやこれや。

 

今回の読み物は、西区のハーブランドシーズン様にご協力いただきまして、

「お通じにも!ハーブティーあれこれ」

 

第1段、第2段となんとなくご好評いただいております、エス.オーサービスのサービス品。

お客様にお配りしておりますが、おそらく手に入ればラッキーです。

 

どこかでお目にかかれますように。

 

 

付録(笑)トイレの神様おふだ。

profile

ブログ村

ランキングに参加しております。 読んだよのサインでポチッとお願いします! にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

さかいわ珈琲

いつもおいしい珈琲をありがとう。 http://sakaiwa.exblog.jp

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

recommend

暮らしのクエン酸 330g
暮らしのクエン酸 330g (JUGEMレビュー »)

じんわりゆっくりな効き目ですが確実に効きます。
水あかにはこれ!

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM